笑いも『ゲット・アウト』節?ジョーダン・ピールのコント5選!
©IMDb
まいど、Leecaです。
今回は、私も大好きなコメディアンのジョーダン・ピールのコントの中から、お勧めを5つご紹介したいと思います。
ジョーダン・ピールといえば、彼が脚本・監督を手がけたホラー映画『ゲット・アウト(原題:Get Out)』のイメージが強い方も多いと思います。☞宜しければ映画レビューもどうぞ
しかし、彼にとって『ゲット・アウト 』は監督デビュー作(すごすぎる)でして、それまでの本業は芸人。ずーっと、コント番組でお茶の間を沸かせてきた人気者です。
これからご紹介するコントは、彼と彼の相方キーガン=マイケル・キーの冠番組『キー&ピール/Key & Peele(2012〜2015)』の中から選出しました。二人は『マッドTV/Mad TV 』という米コメディ番組の共演がきっかけで意気投合、映画『キアヌ 』でもダブルで主演を務めています。
黒人&白人の混血である二人ならではの、鋭く際どいコントが新鮮です。一方、アメリカのポップカルチャーも面白おかしく描いたネタも多く、気張らず見られるのでおすすめ。
筆者もアメリカに来てから随分とハマった番組です。少しでも多くの人に気に入って頂けることを願って・・・
では、早速みていきましょう♪
※動画はすべて英語になります(字幕機能on)。
①際どい人種ネタもお手の物
‘ Auction Block ’
こちらは、米史の汚点:黒人奴隷のオークション風景を描いた、数年前の有名なコントです。『ゲット・アウト 』の片鱗を見せる際どいテーマも、彼らが手がけることで「笑い」に昇華されてしまうことが証明された作品。
初めこそ奴隷として売り飛ばされるのを拒絶していた二人でしたが、だんだんと「あれ?なんで俺たち売れないんだろう?」と主旨が変わってくるんですね。ちょっとマッチョを装ったポーズをしてみるも、一向に買い手は見つからずオークション終了。最終的には「いや待てよ、俺むちゃくちゃ強いから!」なんて自己PRまで始める、というオチでした。
白人・黒人の混血であるキー&ピールは、どちらのグループにも完全に属し得ない感情を常に抱いていたとのことで、このコントの登場人物と二人がまるで重なるようです。キー&ピールならではの視点ですね。
②ホラーと笑いは紙一重
‘ Make-A-Wish ’
わたくし、このコントが好きすぎて、飽きずに何度も見てしまいます。こんな子供居たらマジで怖い。ホラーと笑いの組み合わせの上手さにはアッパレ。
なんと言っても二人の演技力が素晴らしい!キーが演じるDr.グプタは、名の通りインド系の設定ですが、インド系の人の英語アクセントがまた上手いのです。「インド系=医者・IT従事者」という根強いステレオタイプも、きっちり描かれております。
落としどころが非常に上手い、一押しコントです。
③悲劇をも喜劇へ変える男たち
‘ Das Negros ’
これまた際どい所をついてきましたよ、この二人。思いきり顔白塗りしてますが、クオリティが雑すぎてちょっとホラーと化してます。タイトルからしてNワード連発・・・これもまた、彼らだからこそ為せる業でしょう。
「ユダヤ人の捜索もしているのですが、この辺りに逃げ込んだ黒人二人も探しているので、捜索にご協力お願いします 」と、言うまでもなく舞台はナチス・ドイツ。これまたキー&ピールお得意の人種ネタです。
オチで見せる可愛いピールの姿にも注目。
④ホラーの定番も笑いへ転換
‘ Hall of Mirrors ’
ピールが連続殺人犯、キーが警官を熱演しています。ピール演じるキャラの独特な笑い声、表情だけで笑えます。これは人種なども関係ないので、もうただ単純に楽しめる作品としておすすめです。
脚本・演出・演技すべてをこなす、オールマイティーな二人。
あぁ、なんという才能。
⑤『シャイニング』へのオマージュ?
‘ Continental Breakfast ’
またもやピールが魅せてくれました。ホテルへ宿泊する男性が、「コンチネンタル・ブレックファースト」にひたすら感動する様子を描いたコントです。
見ての通り、ヨーグルト・シリアル・パン・フルーツなどといった一般的な朝食なのですが、彼にとっては目を輝かせるほどの素晴らしい朝食なのです。
どうしてか?オチで全てが分かります。おそらくホラー映画『シャイニング』へのオマージュを含んでいる、遊び心溢れるコントです。部屋番号は「237」♪
“ FPOON(フォークとスプーンの中間)” が笑えます。
■ おわりに ■
以上、5つ厳選してお届けしました。いかがでしたか?
全部で53話あるので、今回ご紹介しきれなかったものも是非チェックしてみてください。爆笑コントが勢揃いです。
有名どころでいえば、『Obama’s Anger Translator – Meet Luther – 』もあります。後にオバマ元大統領本人とも共演し、話題になりました。
あと人気なのが『substitute teacher 』。
バリバリのステレオタイプが逆に笑えるので、よかったらどうぞ。
二人(とくにピール)が演じる女性がとても可愛いので、そちらもチェックしてみてください。
おっと、キリがなくなりそうなので・・・
これにて退散。
You may also like・・・
・【全米が泣いた】米トイザラスを閉店前に訪問!現地での反応も
・【ギラデリ工場カフェ】お土産に囲まれて甘いサンデーはいかが?